ボンジュール!
nyamazakiシャンデリアです!

小銭王としての成長記録を日々をつづっていきたいと思います。
出来うるかぎり、くだらないことを!
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


シャンデリア先生の習作
 先週横浜で行われた、所属団体(しゅのんそう美術連盟)による定期展覧会に出品した作品をアップします。

気に入った方、遠慮なくご相談ください。
(3枚目「まゆみさん」のみ販売不可。)




○1枚目タイトル「渚」先生が名。
ホントは上下逆さまにかいてたんです。あんまりぱっとしないなあと思って、逆さまにしたら案外良かったです。F6号。小さい。


○2枚目
町並みをかいてたんですか、いまみると、バルス!された町並みです 
先生が「丘」と言語化してくれました。これもF6号。



○3枚目
「まゆみさん」です本人もきにいってくれました。絵はみんなをご機嫌にする!
こちらはA4より少し小さいくらい。



○4枚目
冬の夜、セーヌ河のほとりをあるいて、霜焼けになりそうだったことの記憶を記録しました。「記憶の技法」だ!シンガーソングライターの方が『壁掛けよりも上からのぞきこんだほーがよい』と視点をプレゼントしてくれたです。
20センチ四方くらい。壁掛けOKです。




入賞ねらうなら、もっともっと大きいサイズを書かなければなりませんが、もはや部屋に置き場所がない。。
気に入った方、ご相談ください。(コメント欄まで)
矢沢永吉×糸井重里「素人社長会議」お金のことを、あえて。
想像通りのおもしろさでした。
自分のなかにあった、いくつかの捉えきれない考えを言語化することができました。


本日の21時からUSTで再放送してくださるようです。
http://www.1101.com/okane/event/index.html

会場は600人くらいはいるホールです。
「みんなスーツで来たらどうしよう。ビジネスセミナーだしなあ」ときれい目な格好をしていきましたが、杞憂でした。
7割は「永ちゃんのファン系」3割が「日経ビジネス系」の様相。

席運がよく、かなり前のほうで、眼鏡なしでもお二人の表情が目視確認できます!

ファンの皆様は腕を組んで、あたまをたれてじっと聞いてました。
メモとってるひとが目視で確認できません。メモ禁止だったんでしょうか・・・。

印象にのこったお言葉
(1)自分の場所をつくる
(2)自分のケツをふく
(3)寸法(お金の価値観)を「正常に」あわせる。
(4)それ、タダでできないか。

今後、もし取り上げていただけるなら製造業を支える研究者にスポットを当ててほしい。
ものつくりを支える大切な職種だが、仕事のしやすさの面で冷遇されやすい職種でもある。

世の中には、「ものを右から左に移す」ことで、1を10に。100に。100を1000に、1億〜にといった具合にお金を稼ぐ人たちは多い。

一方で、製造業の民間企業などで、「0から1へ、ときとして0から0.1へ」と、理系人たちが、自己満足でもなく、折り合いでもなく、使命感を持って自信をもって働くのに必要なエッセンスを明確にしたい。

社会人を文系、理系に分けるのは血液型占いのようなものかもしれないが・・・、「お金」を多く得ることができるのは「文系」が多いと思う。
商品の企画や、販売戦略、経営者、政治や法律まで、「声が大きい」ひと「イニシアチブ」をとれる人はその傾向が強いと感じる。

ここで、「理系の意識調査」をして、日本のものつくりが、パッション!!になるのに必要条件を精査することが必要だと考える。


******以下、オーラ考********

糸井さん登場時。明るくてたのしそうなオーラを発してました!
わあ!と会場全体が明るくなるイメージです。
矢沢さん登場時。スーパースターってオーラを発してました。
うわあ!と会場全体が焔たつイメージです。

このまま、すごいオーラを目の当たりにして2時間突っ走るのかな・・・と思っていたら二人とも、トークをはじめるとなんだか印象がかわってきました。

つたない表現ですがオーラを「スルスルと体の中に秘め混んだ、格納した」感じ。
でも、体の中で1閃ももらさないような。

今までお会いしたことのあるスターや著名人、権力者(@ライブ、講演、飲み会など)は常に「オーラ全開」という印象でした。場面ごとの特色もあるかとおもいますが・・・

今回感じたのは「スーパースターはオーラを常に(時に攻撃的に)発するだけなじゃない。自在にコントロールできるんだ!」ということ。

特に「内に秘めたとき」の引力を身につけたいと強く思いました。


******


終了後。のこって座ってアンケートに記入するひとは3割くらいで、ほとんどのかたは、潔くようようと引き上げていかれました。たつ鳥後を濁さず!
矢沢永吉×糸井重里「素人社長会議」いってきます。
  日曜日に矢沢永吉と糸井重里によるお金と仕事に関するセミナーに行けることになった!


永ちゃんに何質問しよう。
永ちゃんのことなにもしらない。
意外と「年収いくらなら妥当だと思いますか」ときいてみたい。

自分の才能をお金に換算するって感覚をもっととぎすませたい。
換算でなく、換金か。還元か。



私も今年中に素人社長になるぞ。





温野菜
 



友人と会社帰りに温野菜で牛を食べる。
霜降りおいしー!
ジンジャーエール、ふつうのだったけどおいしー!
(もっとジンジャー臭いのが好き)

今週、俺おつかれー!世界中のともたちよ。おつかれー!


ペインター、調子悪い。どうして水彩つかえないんだ。。。。

展覧会の準備中
 今日は油彩2枚とパステル3枚を形にしました。

パステルの1枚は、友人の肖像なり。2年前に約束したんですが、がやっとおりてきました。
これをあとで、小さい額に入れて、展示後プレゼントなり!
フランスに一緒にいった友人です。
全体の色調は、ほんとうはもっと鮮やかな色なんですが、デジカメがちょっと鮮やかではない設定のようだ。直し方わからない。
直してもなおらない。ISOだけじゃないのだろうか。
絵をきれいにとれる技術を修行宙。
カメラかえろの声多数。



油彩のほうは、描いてるうちに「逆さにしちゃほうがいいんじゃないか」というササヤキにしたがい、ほんとに逆さにして仕上げた。多分、いつもの病気だ。
こちらは、まだ油がかわいてなく、フラッシュたくとテカるから、後日アップなり。

今日は日の出町の先生のアトリエで作業した。
隣のラーメン屋が割とうまい。
でも内装が病院のように殺風景で、ラーメンの味をダウンする効果が絶大。
そこで、先生がいきなり「俺が内装をやる」ということになり、オーナーと私と先生とで図面をにらみました。私は結局試食担当に。。。。
でもこれで永遠に食べ放題の中華料理店が出来るかもひれまへん。

ハイパーにはまだ遠い。。。