ボンジュール!
nyamazakiシャンデリアです!

小銭王としての成長記録を日々をつづっていきたいと思います。
出来うるかぎり、くだらないことを!
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ディズニーランド パリ
 今日、職場の飲み会でディズニーランドパリのことを聞かれた。
そういや冬に行ったことを思い出した。

自分が行く直前、日本語のブログや知識がなかなかみつからなかったので記録する。
誰かの役にたちますように。

(行った時期)
2009年12月24日です。「あらノエルで素敵な時期じゃない!」と言われそうですが、飛行機が12月24日発だと安かったため。クリスマスの時期は「町が死ぬ」というくらい店が閉まるらしい。今回3回目の渡仏で寺とか見飽きたので、せっかくなのでフライトまでの待ち時間、ユーロディズニーにいってみることにした。

(交通手段)
主な滞在先がオペラ地区だったので、モンパルナスからsncfでいきました。たしかnationで乗り換えです。1時間くらいかかったよな。帰りは、Marne-la-Vallée,からtgvでシャルルドゴールまで1本でいきました。ディズニーに入園する前に事前にtgvはおさえたほうが絶対いいです。2階の奥のフロアでかえます。片道1500円くらい。ちなみに大きい荷物も駅で預けられます。

(園内)
一言で言うと、日本のディズニーランドには絶対かないません
以下、ネガティブな内容が多いので、夢を持ちたい方はよまないほうがいいです。

************************************
なんでしょう、全体的に「雑多」です。一緒に行った友人も「ロスよりひどい」といってました。
「ヨーロッパが童話の本場よね!」なんてことは全くなく。
大人のデートスポットというよりは子供のための場所・・・、キャッチコピーは「地方の遊園地feat,アジアのぱちもん」です。

雑多1
入園後、アーケードが無いきいていたが、行き過ぎた開放感の印象。
たてものが低く、作りも安っぽいです。奥にみえるのがメインのお城。眠れる森の美女らしい。
TDLパリ


雑多2
スペースマウンテン
これは、「日本より時速が早く、絶対乗るべし」という情報を得ていたため、期待していた。
しかし!スペース(宇宙)なのに乗るところは「外」だった。open airにもほどがあります。宇宙は真空だとおもてました。

開放感たっぷりです。


雑多3
ちなみに、園内で一番混んでたのが「ピーターパン空の旅」。
ただ、乗ってすぐ気づくのは「明るすぎ!」仕掛けとか丸見えです。

雑多4
ホーテンドマンション。これも明るい!仕掛けが見えます。構成は日本とほぼ同じですが、ストーリーが異なる。ここでが外国人がフラッシュたいて写真とりまくりで仕掛け見えまくりでトラウマになりました。ディスにランドはミッキーの魔法で動いてるんじゃなかったんだ!

雑多5
お土産のデザインが雑多!某アジア国製パクリモンでも最近はもっとできがいい。
自宅はTDLのお土産があふれてますが、パリTDLでは本当に買うものがなくてこまった。
二度とこないとおもうから何かかわなきゃとおもうけど、欲しいものが無い。だって、お姫様とかもれなく白目が大杉で悪人ズら。
絵はがきのみ購入。。。。


雑多6
お城のアップ。なんか小さいです。高さが。

お城のなか。ざっくりとした無駄のないつくり。。。



雑多7
写真とれませんでしたが、夜のパレード!日本だと例の乗り物で3〜4台に1人くらいの頻度でお姫様ですが、この国では1台に4人箱乗りです。
大盤振る舞いにもほどがあります。

ほか。
カリブの海賊、スモールワールド、ミクロキッズアドベンチャーは日本と同じ感じ。台詞が英語なのがよくない。フランス語にしてほしい。カリブの海賊はジャックスパロウバージョンではないほうだった。

飲みもの高いです。ペットボトル300円くらいします。レストランも屋根と壁と椅子がそろうところは少ないです。結局ポップコーンとのみもので700円くらい?で飢えをしのぎました。持ち込みがおすすめ。

チケット。当日チケット売り場は大混雑大混乱です。割り込みはあるし、売り場の姉ちゃんはやるきない。2時間は覚悟が必要らしい。私はホテルの受付の人から前売り券を購入したため、30分ではいれました。3ユーロほど安い。

JCBカード、日本だとオフィシャルスポンサーですが、ユーロは違いますた。何度やっても通らない。。けっきょくvisa処理。

日本のディズニーランドは年4〜5回は行く私ですが、パリのは二度と行かなくていいとおもった。でも勉強になった。ディズニーファンはとりあえず行って自分の目で見ると満足できます。それでこそ真のディスニーファンかもしれません。5時間もあれば、めぼしいところすべて回れます。

ここにユーロスターにのってロンドンからわざわざくる人たちがいるってことが世界不思議発見!!!